何故今、赤黒どすこいなのか。
2004年3月9日よーしパパ、某主任のトコから微妙に流れてきてるアクセス数を逃がさない努力をしちゃうぞー。
ということで、微妙な結果しか残せてない赤黒どすこいなのですが、一応選んだ理由というヤツもあったりするわけで。沖縄では20人集まればかなりデカい大会だしね。
ということで、ひょっとしたら何かの参考になるかもしらんので聞くだけ聞いてっておくれ。
まず、ダークスティール環境下における(沖縄の)メタデッキってのは、以下のような感じだと思うんだよね。
Tier1
・グレ親和
・ゴブリン召集
Tier1,5
・白系コントロール
・ウルザトロン
Tier2
・ゴブリンランデス
・ランデス
その他
・赤緑どすこい
・エルフ+<侵入警報>
・死の雲
・黒系コントロール
んで、ちょっと説明。
Tier1は言うに及ばず。ダークスティールが入って安定性を手に入れた2つのデッキは、ソレ専用の対策をしなければ追いつけない、もしくは
アドバンテージで負ける。
Tier1,5は、デッキパワーだけならかなり強力だけど、<skullclamp>とか言うアホカードのせいで
微妙上位2つのデッキに勝ち切れない。
Tier2はまぁ、最近ランデスって流行んないんだよね、ってこと。親和相手にランデスとかしてる場合じゃないし、ランデスしてもで
引かれて(´・ω・`)ガッカリ・・・ってシチュエーションが多すぎる。
その他は、どうにもデータが少ないのでなんとも言えない。ただ一つ言えるとすれば、親和にもゴブリンにも辛いってこと。
以上は個人的な意見なんだけど、一人でシコシコ調整を重ねて行った結果の事実なので、今のところの俺の常識。
メタデッキの種類少なくね?もっと種類あるよ、とか言われそうだけど、現状でゴブリンと親和が最強と言われてる以上、
それに勝てない程度のデッキパワーのデッキは、メタするに及ばないというのがこっちの意見。
・・・じゃあどうするか。
俺にとっての選択肢は2つ。Tier1のデッキを使うか、それに勝てるデッキを使うか。
でもまぁ俺がメジャーなデッキを使うなんてあるわけもなく。
ここで前から調整を重ねていた赤黒どすこい。
赤黒どすこいの特性は
長所
・非常に安定している。
・除去が豊富なのでクリーチャーデッキに対して安定(必ずしも強いということではない)
・対処しなければいけないカードが多いので、コントロールに対して強い。
・メインで動かせるスペースが非常に多いので、サイドボードの幅が広い。
・ある程度テンポをとりつつアドバンテージが取れるので、序盤、中盤におけるの脅威度が低い。
短所
・単純に遅い。3,4ターン目まで何も出来ない。
・除去が多少大振り。
・ハンデスに弱い。
こんな感じ。そして俺が勝つ必要がある、と感じたのはTier2までのデッキ。
そしてその中でこのデッキが本当に苦手とするのは親和のみ。それならサイドに10枚ぐらい対策カード積んで、サイドからBIG RED
でいいじゃない。その他のデッキに負ける理由があるとすれば。
1.墓地に<戦長>と<名手>が複数枚いる状態での大きめの<召集>
2.こっちがモタついてる間にアドバンテージが広がりすぎて手に負えなくなる。(skullclampを回された、等)
3.ゴブリン+親和の3ターンキル。
4.こっちが土地事故
5.逆土地事故
真剣に考える必要があるとすれば1と2ぐらい。でも1に関してはあまり頻繁に起こることじゃない。
・・・じゃあメイン<粉砕>でオールオッケーですよ。ちょうど4枚浮いてるしね。
以上のような感じの考えでCORPS CUPに望んだんですが、結果は昨日の日記参照。これが誰かの役に立てば幸いであります。
ということで、微妙な結果しか残せてない赤黒どすこいなのですが、一応選んだ理由というヤツもあったりするわけで。沖縄では20人集まればかなりデカい大会だしね。
ということで、ひょっとしたら何かの参考になるかもしらんので聞くだけ聞いてっておくれ。
まず、ダークスティール環境下における(沖縄の)メタデッキってのは、以下のような感じだと思うんだよね。
Tier1
・グレ親和
・ゴブリン召集
Tier1,5
・白系コントロール
・ウルザトロン
Tier2
・ゴブリンランデス
・ランデス
その他
・赤緑どすこい
・エルフ+<侵入警報>
・死の雲
・黒系コントロール
んで、ちょっと説明。
Tier1は言うに及ばず。ダークスティールが入って安定性を手に入れた2つのデッキは、ソレ専用の対策をしなければ追いつけない、もしくは
アドバンテージで負ける。
Tier1,5は、デッキパワーだけならかなり強力だけど、<skullclamp>とか言うアホカードのせいで
微妙上位2つのデッキに勝ち切れない。
Tier2はまぁ、最近ランデスって流行んないんだよね、ってこと。親和相手にランデスとかしてる場合じゃないし、ランデスしてもで
引かれて(´・ω・`)ガッカリ・・・ってシチュエーションが多すぎる。
その他は、どうにもデータが少ないのでなんとも言えない。ただ一つ言えるとすれば、親和にもゴブリンにも辛いってこと。
以上は個人的な意見なんだけど、一人でシコシコ調整を重ねて行った結果の事実なので、今のところの俺の常識。
メタデッキの種類少なくね?もっと種類あるよ、とか言われそうだけど、現状でゴブリンと親和が最強と言われてる以上、
それに勝てない程度のデッキパワーのデッキは、メタするに及ばないというのがこっちの意見。
・・・じゃあどうするか。
俺にとっての選択肢は2つ。Tier1のデッキを使うか、それに勝てるデッキを使うか。
でもまぁ俺がメジャーなデッキを使うなんてあるわけもなく。
ここで前から調整を重ねていた赤黒どすこい。
赤黒どすこいの特性は
長所
・非常に安定している。
・除去が豊富なのでクリーチャーデッキに対して安定(必ずしも強いということではない)
・対処しなければいけないカードが多いので、コントロールに対して強い。
・メインで動かせるスペースが非常に多いので、サイドボードの幅が広い。
・ある程度テンポをとりつつアドバンテージが取れるので、序盤、中盤におけるの脅威度が低い。
短所
・単純に遅い。3,4ターン目まで何も出来ない。
・除去が多少大振り。
・ハンデスに弱い。
こんな感じ。そして俺が勝つ必要がある、と感じたのはTier2までのデッキ。
そしてその中でこのデッキが本当に苦手とするのは親和のみ。それならサイドに10枚ぐらい対策カード積んで、サイドからBIG RED
でいいじゃない。その他のデッキに負ける理由があるとすれば。
1.墓地に<戦長>と<名手>が複数枚いる状態での大きめの<召集>
2.こっちがモタついてる間にアドバンテージが広がりすぎて手に負えなくなる。(skullclampを回された、等)
3.ゴブリン+親和の3ターンキル。
4.こっちが土地事故
5.逆土地事故
真剣に考える必要があるとすれば1と2ぐらい。でも1に関してはあまり頻繁に起こることじゃない。
・・・じゃあメイン<粉砕>でオールオッケーですよ。ちょうど4枚浮いてるしね。
以上のような感じの考えでCORPS CUPに望んだんですが、結果は昨日の日記参照。これが誰かの役に立てば幸いであります。
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