那覇コンver0.03
2006年8月7日 デッキレシピそういえばなんで那覇コンになったんだっけ?デッキのパーツが僕の沖スロの収支から出来てるからでしたっけ?そういえば俺那覇市民だったっけ?
というわけで、那覇コンを定着させるぜ!という謎で意味不明でアホな信念の元に試作機でも晒してみる。ややひっそり目に。そんな目でみるな。
ver0.1と0.2は余りにもアレだったのでほっといてあげて。
★メイン(61枚)
○生物
4《ヘルホールの鼠》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
2《ラクドスギルドメイジ》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
○スペル
4《脅迫状/Blackmail(ONS)》
4《隆盛/下落》
4《差し戻し/Remand》
○エンチャント/アーティファクト
4《立ち退きの印/Mark of Eviction》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
4《なんか適当な印鑑》
○土地
19〜21《タップで5色出るデメリットなしな土地がいいなぁ》
2〜4《適当なお帰りランド》
★サイド
15《適当に》
★解説
・バウンスしてヘルホールしたら素敵じゃね?がコンセプトです。下落は下落で超強いけど、結構隆盛でも撃ちます。相手のハンドが空の時とかに、相手のケイガ戻してこっちのヘルホール戻したりできると素敵です。
・立ち退きの印はとりあえずマナカーブにも嵌るし、コンセプトにも異様に合ってる上に僕が好きで仕方ない為、問答無用で4枚です。最初は何故か撤廃だったけど微妙でした。
・ホントは印鑑とメロクケイガみたいな重いところ抜いて、4マナ圏のナイスフィニッシャーを入れたいところなんですけどね。流石にユコラはどうよって感じでしょ。ってことでどうせサイズでもスペックでも勝てない4マナ持ってくるぐらいなら、無理矢理にでも1マナ上の最強スペックもってきますよ、的な。この辺は逆に軽めにシフトして原獣とかもどうだろう、とか。
・印鑑入れてるもう一つの理由は、少しでもワイルドファイアと血染めの月に耐性付けたかったってこと。まぁ、何もしないよりはマシでしょ、多分。
・ギミックつーかシナジーつーか満載なデッキなんで、意外とマナ食います。
・ハマるとキモい動きします。なんかよくわからんけどテンポとります。一度押されるとどうしようもない点からも印かわいいよ印
・なんで俺はこんな需要の無い文章長々と書いてるんですかね。マイデッキに対する愛情の成せる業ですかね。
・一応脳内での相性は
トロン4−6(WF後の状況次第。多分きつい)
オルゾフ6−4(腹心次第。後は負ける要素があんまり。十手か)
グルール4−6(印次第?軽いところからキレイにひければなんとか?)
シミック4−6(忍者次第。1ターン目にマナ生物に印張りたいのに忍者のせいでそれができないんですよ。)
太陽拳6−4(いや、3ターン目天使とかいう夢のコラボレーションが無ければね。)
・・・ダメじゃん。弱いじゃん。いやほらあくまで脳内ですから。実戦では意外と適当に撃った下落が刺さったとか、なんか十手ゲーだったとか、差し戻し+印+隆盛/下落ツエーとかでもうちょい勝ちますから!大丈夫ですから!多分!
というわけでどうですか?貴方もナハコンナハコンしてみませんか?
夜中3時に更新するとこうなる。よかった、書けて。
というわけで、那覇コンを定着させるぜ!という謎で意味不明でアホな信念の元に試作機でも晒してみる。ややひっそり目に。そんな目でみるな。
ver0.1と0.2は余りにもアレだったのでほっといてあげて。
★メイン(61枚)
○生物
4《ヘルホールの鼠》
4《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》
2《ラクドスギルドメイジ》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
○スペル
4《脅迫状/Blackmail(ONS)》
4《隆盛/下落》
4《差し戻し/Remand》
○エンチャント/アーティファクト
4《立ち退きの印/Mark of Eviction》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
4《なんか適当な印鑑》
○土地
19〜21《タップで5色出るデメリットなしな土地がいいなぁ》
2〜4《適当なお帰りランド》
★サイド
15《適当に》
★解説
・バウンスしてヘルホールしたら素敵じゃね?がコンセプトです。下落は下落で超強いけど、結構隆盛でも撃ちます。相手のハンドが空の時とかに、相手のケイガ戻してこっちのヘルホール戻したりできると素敵です。
・立ち退きの印はとりあえずマナカーブにも嵌るし、コンセプトにも異様に合ってる上に僕が好きで仕方ない為、問答無用で4枚です。最初は何故か撤廃だったけど微妙でした。
・ホントは印鑑とメロクケイガみたいな重いところ抜いて、4マナ圏のナイスフィニッシャーを入れたいところなんですけどね。流石にユコラはどうよって感じでしょ。ってことでどうせサイズでもスペックでも勝てない4マナ持ってくるぐらいなら、無理矢理にでも1マナ上の最強スペックもってきますよ、的な。この辺は逆に軽めにシフトして原獣とかもどうだろう、とか。
・印鑑入れてるもう一つの理由は、少しでもワイルドファイアと血染めの月に耐性付けたかったってこと。まぁ、何もしないよりはマシでしょ、多分。
・ギミックつーかシナジーつーか満載なデッキなんで、意外とマナ食います。
・ハマるとキモい動きします。なんかよくわからんけどテンポとります。一度押されるとどうしようもない点からも印かわいいよ印
・なんで俺はこんな需要の無い文章長々と書いてるんですかね。マイデッキに対する愛情の成せる業ですかね。
・一応脳内での相性は
トロン4−6(WF後の状況次第。多分きつい)
オルゾフ6−4(腹心次第。後は負ける要素があんまり。十手か)
グルール4−6(印次第?軽いところからキレイにひければなんとか?)
シミック4−6(忍者次第。1ターン目にマナ生物に印張りたいのに忍者のせいでそれができないんですよ。)
太陽拳6−4(いや、3ターン目天使とかいう夢のコラボレーションが無ければね。)
・・・ダメじゃん。弱いじゃん。いやほらあくまで脳内ですから。実戦では意外と適当に撃った下落が刺さったとか、なんか十手ゲーだったとか、差し戻し+印+隆盛/下落ツエーとかでもうちょい勝ちますから!大丈夫ですから!多分!
というわけでどうですか?貴方もナハコンナハコンしてみませんか?
夜中3時に更新するとこうなる。よかった、書けて。
レシピを捜し求めてここに来る人が多いってことで。毎回微調整は加えてるけど大体こんな感じってヤツをば。
メイン61枚
4《早摘み》
4《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
4《幻の漂い/Drift of Phantasms》
3《差し戻し/Remand》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《ランパントグロース》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
2《連絡》
3《喚起/Recollect》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1《マガ》
11《森/Forest》
9《島/Island(UNH)》
1《沼/Swamp(UNH)》
1《山/Mountain(UNH)》
メイン61枚
4《早摘み》
4《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
4《幻の漂い/Drift of Phantasms》
3《差し戻し/Remand》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《ランパントグロース》
2《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
2《連絡》
3《喚起/Recollect》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
3《留まらぬ発想/Ideas Unbound(SOK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1《マガ》
11《森/Forest》
9《島/Island(UNH)》
1《沼/Swamp(UNH)》
1《山/Mountain(UNH)》