最近意識してることとして、「強引なプレイ」のことについてちょっとメモ。


今までのプレイングだと、やや「負けないための」プレイングに偏りすぎてたように感じてた、例えば、極力場とかハンドのアドバンテージを確保して、最終的にそれで勝つ、とかいうプレイングに。


多分それじゃいかんのだよね。先手ダブルマリガンだとか、デッキ相性が根本的に悪いとかだと、そんなもんより少ない勝ち筋を強引にもっていく、みたいな。具体的には生物の性能的には1対1とるのがアレな局面でも、相手のライフを追い詰めるとか、相手に生物を並ばせないほうが後々得だとかいう場合。その辺についてやや考えが浅かったかなー、とか。


というわけでこの1月ばかしちょっと強引なアタックとか、強引な展開、全体除去をケアするとここまでの展開でいい・・・ってのからプラス1体、みたいな。これにより強制的に全体除去を打たせて、後々の憂いを絶ったり、持ってなかった場合に強引にそのまま押し切る目を作ったり、展開しなかったことによりいきなり生物3体増やされて負けたり、ってのを潰すための展開を意識してプレイしてます。



ま、しかし ラス うたれる とかで普通に死んだりも多いんですけども、割となんとかなる、というかコレのお陰で勝つ、ってパターンも多々。奥深いもんです。



んで、それを踏まえて今日のドラフト3連戦


1回目 割ときれいなクローシスで2-1

2回目 きれいなエスパーに組みあがって余裕の3-0

3回目(チーム) 大分強引なピックがうまいことかみあって、ほとんど後半2パックだけで組んだクローシスで1-1の後チーム負け確定であんちゃんとエキシビジョンマッチ


相手先手3T目にタップインバウンス→塔のガーゴイルオワタ



ってなるも、ライフ1まで削られたところから延々粘って、ワンチャンス勝つ・・・ってところであんちゃんのトップが強くて死亡。最後の塔のガーゴイルがどうにもなんなかった。この環境、わからんもんです。



ま、総合的にはそれなりに勝ち越しなんで、文句は無いです。スタンがぐっだぐだな分はとっかえしてるはず。スタンとかまだ環境決まってないからわっかんねぇしな。大体エルフ・キスキン系、トークン系がトップで、次点にフェアリー、赤系、その他コントロール、って認識でいいのかしら?その次ぐらいにマーフォークとか?


ま、俺は誰がどう言おうととりあえずは赤緑シャーマンと白黒ビートの調整からはいるけどNA!

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